ブログ

ブログ

 油のお話④ 「オメガ6」 について | 豊島区 千川駅 徒歩3分 女性院長の整骨院

 「オメガ6」=「リノール酸」と、思っていただいていいかと思います。

「リノール酸」だと、効いたことがある人も多いのではないでしょうか?

紅花油、大豆油、ヒマワリ油、コーン油・・・など、

一番、名前では親しみやすく、CMでも、よく聞きますよね。

 

image00124

 

この「リノール酸」一時期は、カラダに良い!と、よく、CMされていましたね。

それは、なぜか?

この「リノール酸」は、

体内で「アラキドン酸」という不飽和脂肪酸に作りかえられます。

そして、この「アラキドン酸」が、カラダに良いとされてきたからです。

子供の成長、脳の活性化、生殖生理、免疫系に作用するホルモンの産生など。

 

でも、

 

「過ぎたるは、及ばざるが如し」

 

「アラキドン酸」は、少量だから、よい効果があるのです。

だって、

「ホルモン」ですからぁ~

必要なものが、外から大量に入ってくるのが、人のカラダに良い・・・

まさか、そんな風に思ってませんよね?

外から与えたら、作らなくなる。

過剰になれば、バランスを崩す・・・のです。

この、過剰な状態が、「アレルギー反応」の一因です。

 

「オメガ6」は、1日の総エネルギーの10%未満の摂取を心がけましょう。

生活習慣病予防なら、5%未満に!

1日、2000Kcal としたら、

10% で、200Kcal。

コレを油の量にしたら、22g おおさじ1.6杯

5%なら、100Kcal で、11g おおさじ1未満。

 

だいたい、とんかつ1枚食べたら、12gの油は摂っています。

 

1回の食事で、1日分は、ゆうにクリア・・・

このほかにも、料理に油は使われていますよね?

 

もう1度言いますよ

 

「過ぎたるは、及ばざるが如し」

 

次回は「オメガ3」です

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO