ブログ

ブログ

 「腸内環境」を整えるには? その1 | 豊島区 千川 女性院長の整骨院

さて、『すべての始まりは「腸」から 』の続きです。

 

「腸内環境」を整えるには・・・

1.食事量

2.食物繊維

3.水分 というお話でした。

 

「1.食事量」というのは、少なすぎても、便の排泄が困難になります。

 

ある程度、まとまった量が、腸内に発生して、

初めて、「こりゃ、排泄せにゃ」って、本能が働くんです。

 

だから、適量を召し上がっている方は

食べたら、出る・・・

 

「排泄物」が、腸にある場合、上から、次のものが、入ってきたら、

スペースを空けなくてはいけないからですね。

 

コレは、食べたものが、出るのではなく、

前回の食事が排泄されるんです。

 

『若返りの秘訣は腹7分』橋本浩明著 日経BP企画

 

という本があるのですが、内容は、カロリー制限を行った、結果、

寿命の延びがどのぐらいかの研究結果が綴ってあります

(寿命が延びる = 若返り・・・とは、思いませんが)

 

科学的にみても必須栄養素を十分に含んだ低カロリーの食事は、

生体にとって有益なものであると、ほぼ立証されつつあるといえるでしょう。

50パーセント減だと、生体は衰弱してしまうので、

カロリーを制限するのは40%まで、ということになります。

 

と、締めくくっています。

やっぱ、6~7割ってとこですね。

 

「食物繊維」は、次回に・・・