ブログ

ブログ

 椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、腰痛① | 豊島区 女性院長の整骨院

腰痛の方が、整形外科を受診されると

ほとんどの方が、レントゲンを撮りますね。

そして、こう言われる。

「腰の骨がつぶれて、間が狭くなっています」
「ヘルニアがあります」

実際、そうかもしれません。
でも、それと、痛みは、無関係なんですよ。

ヘルニアや、幅の狭くなった椎間板などで
神経が圧迫されます ⇒ 痛み

この、神話が、日本では、まだまだ根強い(泣

整形外科の先生たちは、ご存じのはずです。

無関係なことを。

だって、学会で、発表されているんですから。

たとえば・・・

「椎間板ヘルニア」

骨と骨の間のクッションのようなものが、
圧迫されて、飛び出た症状。

圧迫されて飛び出たって、誰が決めたのでしょうね?
だから、骨の間が狭いのが、「悪」という図式になっちゃう。

こんな発表があります。

 

椎間板への負荷

 

 

1976年、40年以上も前です。
この後、これを発表した Nachemson氏は、これを否定しています。

圧がかかることで、椎間板に負担がかかるわけではないということを。

こんな40年も前の発表が、そのまま、治療に取り入れられているのです。

 

椎間板への負荷2

 

 

2010年最近の報告です。
骨粗しょう症だって、軽い運動は、勧められますよね?
骨も、同じ、「圧」をかけてあげることで、
「負担」ではなく、「強く」なるのです。

だから、「神経が圧迫されて・・・」というのは、
「痛み」の原因ではないのです。

「坐骨神経痛」

にしても、腰椎4、5番にヘルニアがあるから、
脊椎分離症があるから、
すべり症があるから・・・・というのは、
「痛み」とは、無関係です。

その証拠に、当院の「坐骨神経痛」の施術は、
腰椎は触りません。

そして、「動かしてください」と、
鬼のようなレクチャーをします(汗

でも、みなさん、快方に向かっています。
神経が原因なら、動かしたら、ひどくなるんですけどね・・・

 

batu

 

 

もう、世間に広まってもいいと思うんですけど・・・
これは、根拠のない、「ウワサ」ではなく、
「腰痛ガイドライン」というものに
きちんと、載っているものです。

これを知らないドクターは・・・

 

あなたの ココロ と カラダ をサポートします。

女性院長の「ルナ整骨院」院長 上村 真由弓 でした。

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO