またひとつ、新しい年になりました。
昨年の12月には、
冬至と新月が重なる、貴重な時がありました。
冬至は、太陽が、
新月は、月が、新しくなる日です。
私たちのカラダも、毎日生まれ変わっているって知ってますか?
「カラダ」というと、おおざっぱですね。
カラダを構成している60兆~90兆個といわれている
「細胞」が、新しくなっています。
すべてが、いっぺんにではなく、カラダの場所によって
生まれ変わりの周期が違うのです。
これを「代謝周期」と言います。
代謝周期が一番短い細胞は、小腸で、約2日と言われています。
胃は5日、肌は28日、筋肉や肝臓は60日、骨細胞で90日などです。
全身の90%は、3ヶ月で生まれ変わり、
約5~7年で身体のほとんどが入れ替わるそうです。
こんな症例を聞いたことがあります。
筋肉の細胞が壊れていく病気のお子さんをお持ちのお母様が
この周期を意識して、筋肉の細胞になる食べ物を
意識して食べさせるようにして行った結果、
5年後に正常に戻ったそうです。
おまけに、アトピーだった皮膚も、すべすべになったそうです。
性格まで変わり、幸せ細胞の塊のような子になったそうです。
食べた物で、難病さえ克服出来るのですから、
生きながらにして、生まれ変わる事も出来るという事でしょう。
これらのことを考えると、
飲み続けなくては、行けない薬は、治す力はないということですよね。
極端に言えば、再生する能力さえ、奪っているかもしれません。
お薬は、必要なものです。
でも、治す力ではなく、抑えるものは、不要ではないかと思います。
新年を迎え、今日は、私のカラダの細胞くんは、
どこが生まれ変わってくれているのだろーかと、
ふと思い、
お正月で、いつもより、暴飲暴食してしまった自分を反省しつつ、
この記事にしました
あなたの ココロ と カラダ をサポートします。
女性院長の「ルナ整骨院」院長 上村 真由弓 でした。
ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります
腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO