ブログ

ブログ

 老化と退化は違いますよ | 豊島区 女性院長の整骨院

以前、アメブロの方でも軽く触れたのですが、

年末年始、普段より、ゆっくりしすぎた方も多いと思うので

もう一度、書いちゃいます。

 

「老化」 と「退化」 の違い分かりますか?

ルナにご来院いただく患者さんが、ドクターによく言われる言葉

「年齢的なものですね」・・・みたいな

加齢は、誰でも起きること。

そして、年齢を重ねれば、当然「老化」しますが、

「退化」とは違うのです。

「退化」 っていうのは、使わないから、その機能がなくなっていくことです。

「老化」 で、起きるのは、修復能力が遅くなること

 

こちらでも書きましたが、

人の細胞は、毎日、どこか入れ替わっています。

なんでも、歳のせいにしてほしくないなぁ~

当然、無くなっていくものもあります。

19歳を過ぎたら、無くなる一方です

この減り方を、少しでも、緩やかにしようというのが、アンチエイジング。

これは、「老化」に対する対策。

「退化」 への対策は、ご自身が、使っていない機能を使うことでしか防げませんよ

たとえば、

肘の曲げ伸ばし、

膝の曲げ伸ばし・・・

きちんと最後まで、伸ばしてますか?

人のカラダは、ともすれば、内へ、内へと入っていくのがフツーです。

普段の膝や、肘

見てみてください。

軽~く、曲がってますよね?

それはそれで

でも、伸ばそうと思った時に、きっちり伸びますか?

チェックしてみてください。

機能は、使おうとしたときに、使えなければ、意味がありません。

退化

代償作用と言って、

伸びるところが伸びていないのに、

脳に伸びていると錯覚させる動き。

たとえば、

肩が痛い人が、上まで上がらない時、

首が傾きます。

頭と、腕が近くなることで、上がったと、脳に錯覚させるためです。

このような動きを続けて、その場をしのいでいると、

動かなくなり、退化するのです。


「退化」 とは、不要なものは、使わなくていいよーのサイン。

自分の機能を、勝手に、要らなくしないようにしましょうね

代償作用を続けていれば 、

本来働くなくてよい場所が働くことになります。

それは、それで、その場所が鍛えられるかもしれませんが

当然、その場所から不平不満も出ますよね。

自分が、人の分までずーっと、仕事とさせられていたら

不平不満が出ますよね。同じです。

少し、意識して、カラダを使うだけです。

丸くなりすぎていたら、伸びをする。

曲げっぱなしなら、伸ばす。

逆の動きをしてあげればいいのです。

あっ、肥満も、ひとつの「退化」ですよー。

便利すぎは、退化を生みますから~

 

あなたの ココロ と カラダ をサポートします。

女性院長の「ルナ整骨院」院長 上村 真由弓 でした。

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO