ブログ

ブログ

 「鼻」で、呼吸してますか? | 豊島区 千川駅徒歩3分 女性院長の整骨院

以前にも「呼吸の大切さ」を投稿しましたが、ご覧いただけましたか?

その記事では、「深い呼吸をするためのツール」をご紹介したのですが、

今回は、「どこで呼吸するか?」

答えから、言ってしまえば、「鼻」を使ってください

と、いうことです。

 

なぜなら、「鼻」を使うことで、

①呼吸器が鍛えられる

②外敵の侵入を防ぐ機能が「口呼吸」より大きい

という理由です。

 

日本免疫病治療研究会の研究でも、発表されています。

 

①のメリットは、「花粉症」や「風邪」にも当然強くなります。

また、声の質も良くなります。

②に関しては、もう少し細かく言うと、

のどの奥には、「リンパの集合体」があるのですが、

外敵が、ココを直接攻撃することがなくなります。

鼻には「鼻毛」やもっと細かい「繊毛」と言うものがあるからです。

リンパが弱ると、「外敵」と戦う免疫細胞(白血球やNK細胞など)が、

血中にとどまり、体中の至るところに流れていきます。

 

そのため、皮膚から、不要なものを出そうとします。

それが、「肌」に出るのですね。

 

アトピーとか、花粉症で、顔が荒れる方も多いと思います。

 

東洋の考え方では、

「呼吸器(肺、皮膚)」と「大腸」は、同じグループです。

大腸は、ストレスを緩和するホルモン(セロトニンなど)を作ります。

ストレスは万病の元。

呼吸器が強くなれば、大腸も強くなる。

免疫もアップするワケです。ストレスに強くなるワケですからね。

 

継続は、力なり。

続けないと、効果は出ません。

お金もかからず、どこでも、いつでもできるんです。

やってみない手はないと思いますよ

info61

 

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO