ブログ

ブログ

 油のお話⑤ 「オメガ3」 について | 豊島区 千川駅 徒歩3分 女性院長の整骨院

 分類最後の脂肪酸 「オメガ3」です。

一番、昨今、話題になっているのではないでしょうか。

 

「α-リノレイン酸」とか、「DHA」とか「EPA」とかで、騒がれることもありますね。

これらは、イコールではありません。

オメガ3 の代表格が、「α-リノレイン酸」。

「DHA」とか「EPA」は、「栄養素」と思ってもらえばいいと思います。

「DHA」とか「EPA」が、体内で「オメガ3」に変換されるのです。

 

よく、いわし、さば、などの青魚、に入っているといわれていますよね。

んじゃぁ、魚を食べない人は、摂取できないのか!

というと、そうではなくて、ちゃんと、野菜からも取れます。

じゃなきゃ、「必須脂肪酸」なので、

「ベジタリアン」の方々は、この世からいなくなってしまいますよね。

 

野菜では、「根菜」や「葉物」に含まれています。

なので、シソの葉から抽出された「えごま油」は、「いい」とされるのです。

 

で、なにが、カラダにいいか・・・といえば、

カラダの中に、長くとどめておくことができないので、

熱やエネルギーとして、優先的に消費されるのです。

よって、「中性脂肪を低下させる作用がある」ということで、ダイエットでも話題に。

他には、コレステロール値の低下、高血圧、糖尿病、生殖器系、脳、神経系

アトピー疾患・・・などなど、

かなりの臨床研究結果が出ています。
(http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail31.html)

 

ざっくりと、まとめてしまえば、血液、ホルモンに効能を発揮するので、

体全体に関係するってことですよね。

 

1日の摂取量目安は、

20歳 ~40歳 男性 2.2g以上

20歳 ~40歳 女性 1.8g以上

と、いろいろな雑誌や本に書いてあるのですが、

正確には、1日2gまで。

これも、摂り過ぎは、ダメです。

実際、1日1g摂ろうと思ったら、魚なら、90gを食べないといけません。

だから、良質のサプリも必要かもしれません。

でも、単品で摂ろうとするから、そうなるのであって、

1日、1匹のお魚と、えごま油や亜麻仁油などを使った料理、

葉物や根菜のおかずを一緒にいただけばいいこと。

 

みんな、簡単に健康を手に入れようとしすぎているんですね。

 

昔の人は、食だって、便利ではなかったから、

フツーに食べていれば、健康な日本人でいられたのです。

現代の、インスタント、レトルト、加工食品、お菓子などばかりだから、

病気が増えるのですよ。

 

私たちのカラダは、食べたもので造られ、維持されるのですから。

 

意識を持つことが大事ですね

 

アブラのお話・・・まだまだ、続けていきますよ。

不定期ですけど不定期ですけど(笑)

 

shere

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO