ブログ

ブログ

 油のお話① 油って何? | 豊島区 千川駅 徒歩3分 女性院長の整骨院

 「ダイエット」「メタボ」「オメガ○○」「中性脂肪」・・・

「アブラ」に関する、氣になる言葉は、たくさんあります。

では、「アブラ」って、何?

シリーズで、まとめて行きましょう!

 

★「油」と「脂」

 

a003ba801fc01f5dfe73b458714f1e29

 

 「脂質」というのは、アブラの総称です。

大きく分けると、図のようになります。

3大栄養素のひとつですね。

1gで4Kcal のエネルギーになる。

言い換えると、1g消費するのに、4kcal 使わないといけないってことです

 

 

「油脂」は、字のごとく、「油」と「脂」の総称

この2つ、どう違うのかというと・・・

溶ける温度の違いです。

常温で液体のものが「油」

固体なのが「脂」です。

溶ける温度が低いものが、動物性のアブラ(魚は除く)と、思っていればいいでしょうか。

 

「脂肪」は、人のカラダの中にあるアブラのことです。

血中にあれば、「血中脂肪」

内臓にあれば、「内臓脂肪」

人も動物ですから、常温では、溶けにくいのですね。

だから、脂肪を燃焼させるには、「冷え」は、禁物なのです。

 

「脂肪酸」は、アブラの構成要素のひとつ。

アブラというのは、グリセロール + 脂肪酸 × 3

脂肪酸には、種類があるので、どの脂肪酸が、グリセロールにくっつくかで、

アブラの種類が変わってきます。

その、脂肪酸は炭素、水素、酸素がくっついてできています。

この、炭素のくっつきかたで、2種類に分かれるのです。

これが、よく出てくる、「不飽和脂肪酸」とかですね。

846cb7a1392cc9acbcd4272ba8f625ab

この、不飽和脂肪酸は、カラダにとっては、必需品

ココの突っ込んだお話は、また、次にします。

 

「必須脂肪酸」とは、カラダの中では作れない、でも、

カラダに絶対必要な脂肪酸のことです。

これが、先程出てきた、「不飽和脂肪酸」

作れないなら、いただくしかないですね。

どこからいただくか・・・

62f50623912d6509d8b09fc7c402c0e7

 

今の、食べ物って、不要なものが多いですね。

昔から、人が摂ってきたものの中に、

とるべき必要なものが、多く含まれていますね。

 

今回は、まず、油って何?と、知るところから。

次回は、大事な「不飽和脂肪酸」のお話です。

 

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO