ブログ

ブログ

 カラダの大事なリズム④【コルチゾール】 | 豊島区千川駅 徒歩3分 女性院長の整骨院

コルチゾールもまた、ホルモンです。

皆さんの知っている名前は、「ステロイドホルモン」でしょうか。

 

もともと、人体できちんと作られています。

それが、「コルチゾール」。

そとから、人工的に与える時に「ステロイドホルモン」という風にイメージしていただければいいかな?

 

だから、もともと体内で作られるものを、外から入れるのは、よくないんです。

カラダは、「あっ、作らなくても、与えてくれるんだー」って、思って、作らなくなります。

 

話がそれましたね(汗

もどしましょう。

 

「コルチゾール」は、腎臓の上にある「副腎」から、分泌されます。

その日の、いろいろなストレスに耐えられるように、朝方に、大量分泌されるのです。

朝・・・この判断は、体内時計が判断するのです。

目から入った光で。

夜、明るいところにいてもダメですよ

 

もう一つ、朝方に、必要なものがあります。

「脳内セロトニン系」です。

 

こちらは、歩行、咀嚼、呼吸などの日常生活動作によって、

分泌が促されます。

 

コルチゾール

 

 

夜更かしな子供は、朝方に分泌される、これらの大事なホルモンが不足します。

だから、攻撃的になったり、不安定になったりするのです。

そして、「きれやすい」「引きこもり」「情動障害」といわれ、

どんどん、阻害されていくのです。

 

次は、最後になります。

今までの話をまとめていきますね。

 

あなたの ココロ と カラダ をサポートします。

女性院長の「ルナ整骨院」院長 上村 真由弓 でした。

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO