ブログ

ブログ

 入梅なのに「夏」の症状?| 豊島区 千川駅徒歩3分女性院長の整骨院

本日、各地で入梅したみたいですね。でも、ここ、1週間ぐらい、夏日でした。

そのせいか、カラダは、「夏」仕様にシフトしている方も多く、

訴えるからだの場所は、異なりますが、

反応の出る、経絡(ツボの連なる道)は、みなさん一緒だったりします。

 

症状で多いのが、

「全身倦怠感(だるさ)」

「腰の骨盤の辺りの痛み」

「肩甲骨周辺の違和感」

「足のむくみ・だるさ」

 

だるい

 

 

これらは、筋疲労というよりは、カラダが、さぼりたがってるサインです。

なぜなら、動くためのエンジンをかけるガソリンが無いからです。

そのガソリンというのは、「氣・血・津」すべて、巡るものですね。

特に、「夏」は、「血」に関わります。

この、「血」を司っているのは「心・小腸経」という経絡です。


肩甲骨周りは、まさに、この経絡が集まっていますし、

辛さを訴える腰の骨盤辺りには、

実際に「心・小腸経」は、通っていませんが、

同じく、「血」に関係する「肝」の経絡が通っています。

「肝」は、「心」を助けるのです。

なので、そこを癒してあげると、「心」の氣も復活するんですね。


そして、梅雨にも関係する「津」は、体液のことです。

当然、めぐりが悪ければ、むくみなどとして、実感するところですね。

これは、「脾・胃経」という経絡で、「肉」も司っています。

なにより、カラダの真ん中。

人は、食べたものでできています。

消化が、うまく働かなければ、吸収もうまくいきません。

この吸収に関係するのが「小腸」。

そう、また、ここでも「血」に関連します。

「体液」は、「血液」も含みますので、

当たり前と言えばそうなんですけどね(笑)


そして、これらがあっても、

実際、巡らせる作業をしてくれるのは、「肺・大腸経」です。

肺も大腸もいらないものの排出をして、必要なものを巡らせています。

 

そこで、お手軽なのは、レインボー療法で、使用するカラーテープ。

「心小腸経」は、「赤」

「脾胃経」は、「黄」

「肺大腸経」は、「白」このテープを貼っておくだけで、

そこのツボは、癒されちゃいます。

施術効果の継続にもなりますよ。

テープが無いときは、その部分にその色のものを当ててて、指圧するだけ。

そんな施術を「ルナ整骨院」は、行っています

 

2

 

木を見て森を見ずよく、東洋医学では、言われることです。

 

腰がしんどいといって、腰だけ診ていても

一時の改善にしかならないことが多いのは、

こういった、その方のカラダをどう見立てるかで変わってきます。

また、その年、その年で、影響の受け方も変わるのです。

 

人のカラダは、不変ではありませんから。

 

「使いすぎたから~」だけでない、

カラダの声にも耳を傾けられるといいと思います。

 

あなたの ココロ と カラダ をサポートします。

女性院長の「ルナ整骨院」院長 上村 真由弓 でした。

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO