ブログ

ブログ

 解毒と排出できてますか? | 豊島区 千川駅 徒歩3分 女性院長の整骨院

以前、「季節の症状」でも、触れていますが

この時期は、溜め込んだものを排出する時期です。

「肝臓」という臓器は、「代謝・解毒」(ほかにもありますが)

という機能を担っています。

なので、「春」は「肝」が、1年のうちでもっとも、働く、疲れる時期です。

 

東洋医学では、自然界のエネルギーを5つに分けるという考え方があり

コレを「陰陽五行」といい、

「五行色体表」という、表があります。

以前、「野菜は全部からだにいいのか」という記事でも登場しています。

キャプチャ.JP3G

また、「相剋(そうこく)」・「相生(そうせい)」という見方もあります。

これは、相手を傷つける関係と生かす関係

キャプチャ

 

「ルナ整骨院」は、これらを基本として、からだやこころを診させていただいていますが、

上の図を見ていただくとわかるように、

「肝」である「木」は、「金」によって、傷付けられるのですね。

 

「金」というのは、「肺・大腸」の経絡を指します。

「肺・大腸」は、すなわち、呼吸(吐く・吸う)、排泄、水の吸収、免疫など・・・

 

あらら・・・

やっぱり、ココにたどり着くんですよ。

美肌、や呼吸、排毒、循環・・・

いつも、「ルナ整骨院」では、キーワードのなっていることばかり。

 

ここが、うまく働いていなければ、春で一番働く「肝」も、

もっと、負担を強いられることになるってことです

 

「お水飲んでますか?」

「呼吸浅くなってませんか?」

「食生活乱れすぎてませんか?」

こんな質問を、ここ1-2ヶ月していることが多いです。

 

そして、ベースを整えるために施術する場所も、みなさん、ほとんど同じ・・・

 

排泄しないと、いいものは入る余地がありません。

そして、溜まる・・・ということは、循環しない

自然なものは、みな、循環していますよね

人のカラダも自然の一部。

循環しなければ、よくならないのです。

ご自分を俯瞰してみて、いかがでしょうか?

わからなければ、一度、ご来院くださいね。

 

あなたの ココロ と カラダ をサポートします。

女性院長の「ルナ整骨院」院長 上村 真由弓 でした。

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO