ブログ

ブログ

 「痛み」と つきあう③ | 豊島区 千川駅 徒歩3分 女性院長の整骨院

 「痛み」と、つきあう3回目。

今回は「メンタル」な部分で少し。

 

「痛み」に執着しないのは、もちろんのこと。

「痛みのスイッチ」を押さないことです。

それは・・・

「怒り」や「イライラ」

たとえば、腰・肩・首・足・股関節などの慢性痛に関しては、

「怒り」や「イライラ」などのストレスで悪化します。

 

なぜなら、

自律神経の交感神経が優位になるからなんです。

 

自律神経のお話は、割愛しますが、

簡単に言えば、「交感神経」と「副交感神経」の2つから構成されていて、

「交感神経」は、闘争の神経です。

 

スポーツや、集中、興奮で、優位になります。

そういうときって、筋肉も、神経も緊張して、血圧も上がってますよね。

ということは、

筋肉の過剰な緊張・収縮を起こします。

また、血小板が活性化して、血流自体も悪くなります。

血流が悪くなるということは、

末端が冷えたり、神経痛が出やすくなったり、

疲れやすくなったり、いいことなしです。

他の症状も、呼び込むということです。

血管が縮まるということは、血圧が上がる⇒心臓への負担も大きくなる。

という、図式も当てはまります。

 

でも、「怒り」の感情が、起きることは、止められませんよね。

じゃぁ、どーする・・・

コントロールすればいいんです。

だって、元々、自分おのものですから、自分でコントロールできるんですよ

 

「イラッ」って、思ったら、

一歩引いてみる。自分をです。

 

「あっ、今、ムカついてる」とか「イラッとしてる」とか、

一瞬、冷めて見ればいいんです。

 

「今、なにが腹立たしいのか?」

「怒りのホルモン出てるなー」とかね。

それだけでも、瞬間湯沸かし器からは、開放されます。

 

私も、患者さまにレクチャーしているのは、

「痛みに執着しない」

「口角を上げましょう(笑った顔)」

「ゆっくり呼吸しましょう」

の3つがあります。

とても深い悲しみや、怒りは、時には、時間のお薬を使うことも必要ですが。

 

最後に、富永先生の書いてらっしゃるのをご紹介

『ストレスを軽くする4つの方法』*************************

①リラクゼーション(神経を休める)

呼吸・入浴・緊張をとく時間をとること

②肉体を休める

睡眠時間を充分にとる、マッサージ、ストレッチなど、筋肉のコリを取ること

③レクリエーション

笑うことをする、感動する、大泣きする、カラオケなどで大声を出す、ジョギングなど

④非日常に身をおく

旅行や、アロマ、ヨガ、瞑想など、普段とちがうことをしてみる

********************************************************************

簡単に、できることから、やってみてはいかがですか?

やらねばならぬ・・・

じゃなくて、やれたら、ラクよーぐらいの気持ちで、始めて見ましょう

 

shere

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO