ブログ

ブログ

 カラダの大事なリズム①【概要】 | 豊島区千川駅 徒歩3分 女性院長の整骨院

「サーガディアンリズム」って、聞いたことありますか?

「概日リズム」とも言います。

要は、生体のリズムのことで、カラダにも、決まったリズムがあるということです。

これは、地球上の生き物すべてが持っているものです。

24時間という周期で自転している地球上で

生命を維持していくのに欠かせないものです。

 

「リズム」=「律」 ですね。

生体リズム

 

以前、「食律」というブログを書きました。

これは、食べるリズム・・・というより、

スムーズな流れ、カラダのリズムに合わせた食べ方・・・

とでも言いましょうか。

 

これは、この「サーガディアンリズム」を無視しては、語れない話なのです。

特に、成長過程のお子様に関しては、とても大事です。

 

「食律」でも、少し触れましたが、

「朝食を摂る、摂らない」

「落ち着きがない」などの懸念は、カラダのリズムがくるっているため、

体温や交感神経の働きがうまくいかず、

日常生活のリズムに合わないのです。

お子様本人も、やる気が出ない、集中できない、力が入らないなどの理由が

わからず、先生や、周りからの目を気にして萎縮し、

「自分はダメなんだ…」という悪循環に陥ってしまいます。

それを、救い出すのは、やはり、お母様ではないでしょうか?

 

では、順を追って、説明しますね。

まず、KEYPOINT は、『睡眠と覚醒』

それに重要なもの3つです。

★メラトニン

★成長ホルモン

★コルチゾール

 

次からは、これらの説明から書いていきますね。

覚える必要なんてありません。

理解して、皆様の健康に役立ててくださいね。

 

あなたの ココロ と カラダ をサポートします。

女性院長の「ルナ整骨院」院長 上村 真由弓 でした。

 

 

ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO